私たちについて


お一人おひとりが住み慣れた地域の中で、
健康で心豊かな日々をお過ごしいただけるよう、
常に寄り添ってまいります。

日頃は、社会福祉法人コスモ福祉会の福祉事業にご理解、ご支援を賜り厚くお礼申し上げます。
近年、かつてない高齢化とともに、ご利用者様を取り巻く社会の状況や地域、並びに各家庭の環境も急速に変化しています。 当法人は設立以来、重要性を増す介護業界において、地域の皆様と共に、関わるすべての方々が幸せになるような事業のあり方を目指してまいりました。

当法人はこれからも、お一人おひとりのご利用者様が住み慣れた地域において、健康で心豊かな日々をお過ごしいただけるよう、ご利用者様やご家族様に寄り添い、歩んでまいります。また、多様化するニーズに応えるために、私たちに何ができるのか、そして、ご家族様からも信頼していただくためには何をするべきであるのかを真剣に考え、必要なご支援をさせていただくとともに、「やすらぎ」や「安心」を感じていただけるような質の高いサービスを提供してまいります。 今後とも皆様には更なるご理解とご支援、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

社会福祉法人コスモ福祉会 理事長藤田 愛里

大切にしていること

身体と心に寄り添う温かいサービスでご利用者様のよろこび溢れる人生をお手伝いいたします。

1

お一人おひとりの状況に合わせたきめ細やかな対応

コスモ福祉会の介護施設は、少人数制のアットホームな施設ですので、きめ細やかな対応が可能です。お身体や心の状態を最初のご相談とその都度のお声掛けにより把握。その時々の状態にあった、より良いサービスをご提供できるよう、各スタッフがご利用者様を見守ります。

2

ご利用者様とご家族様のより良きパートナーとして

ご利用者様によろこびをお届けすることはもちろん、介護に関わるご家族様のお話を丁寧にお伺いし、心身の負担を軽減することも私たちの大切な役割のひとつです。もっとも身近なパートナーとして、お一人おひとりに寄り添った柔軟な支援をご提供いたします。

3

地域に密着した様々な行事やサービスで ご利用者様のよろこびと“生きる活力”をサポート

コスモ福祉会の介護施設では、地域に住む方々にご協力いただきながら、心温まる様々なサービスを展開しています。お買物やお散歩、園児とともに行う行事など、ご利用者様と地元の人々との触れ合いを大切にし、ご利用者様の“生きる活力”をサポートします。

4

介護サービスと調剤薬局の連携により様々なご要望に対応

コスモ福祉会は、コスモファーマグループの一員です。同グループの調剤薬局と協力し、総合的な面からお客様の心身の健康をサポートできることが、私たちの強みでもあります。連携体制を最大限に活用しながら、地域のお客様の様々なご要望にお応えします。

福祉理念

  • 1. 人権の尊重 私たちは入居者・利用者の自己決定と選択を尊重し、その自律した生活を実現します。
  • 2. 職員の知識・技術の向上 私たちは安心・安全なサービスを提供するため、知識・技術の向上に努めます。
  • 3. 地域福祉の推進 私たちは地域と積極的な交流を図り、連携を通して地域福祉の推進に努めます。
  • 4. 法令遵守 私たちは法人経営を行う上で基本となる各種法令、社会的規範やモラルを守ります。
  • 5. チームアプローチ 私たちは職種間の連携を図り、一人ひとりが相互に支え合い励まし合っていきます。

グループの「理念」

よろこばれて、よろこぶ。

地域の皆様のよろこび。 スタッフのよろこび。
それが、私たちコスモファーマグループのよろこびです。
すべての方々に笑顔を届けられるよう、
安心と信頼を創造し、地域社会に貢献いたします。